ラグビーワールドカップ2019観戦の旅

2019ラグビーワールドカップ日本大会を、おそらく世界最高レベルでたくさん観戦する予定の私が、自らの記録の意味も含めて運営しております。

日本−サモア1005

38🇯🇵vs🇼🇸19

@豊田スタジアム

 

私、この試合を高みから見物しました。うん、本当に高かったんです。


ワールドカップのチケットは、カテゴリーAからDまでに分類されており、ハーフラインに近いほど良い席とされ高額。もっとも格安なカテゴリーDはゴールポストの真裏です。
チケットの購入希望者は、カテゴリーをどこにするか、すなわち左右軸においては選択することができますが、上下軸、つまりグラウンドからの前後というか遠近というか、または高低については選択することができません。グラウンド間近の最前列になるか、一番上の最上段になるか、まさに運次第なのです。
※この点、座席の前後については、どこが一番いい席かということについて、必ずしも一致した見解はありません。というのも、グラウンドに近い前列はラグビーの迫力、激しさを感じることができるものの、全体を俯瞰できず低いところから見るため、遠いところで何が起こっているのかはわかりにくく、大きいオーロラビジョンで確認することも多くなります。
もちろん逆も然り。後列の席は必然的に高いところから見ることになるので、全体を見やすく戦術やスペースの理解には役にたちますが、選手は遠く時には豆粒くらいにしか見えないということもあります。
※※そういう意味では、比較的観戦初心者の方はラグビーの醍醐味である激しさを感じられる前列を好み、玄人筋は全体を見渡せる後列を好んだりすると言われます。私は、どっちも意味は分かるのですが、どちらかといえば、グラウンドに近い前列が好きです。


そういう意味で、今回、私の購入したチケットの中では、先日の日本ーアイルランド@静岡エコパ(前から2列目)、これから行われる日本ースコットランド@横浜国際(前から5列目)は大当たりです。一方、決勝、準決勝などは軒並み2階席なので、この観点からは外れの部類です。まあ、ジャパンの最も重要な2試合が大当たりなので、全く文句はありません。
が、今日のこの試合はとんでもなく後ろの、遠い、そして高い席になりました。異例の4階席。エレベーターで一番上の階まで行き、そこからも延々と徒歩で登ります。チケットに表示された座席番号は最後列から3つくらい前、しかも豊田スタジアムのバックスタンドは他にないくらい立派な、そびえ立つようなバックスタンドであり、その一番上の方の座席でした。これが怖いのなんの。一歩踏み外せば下まで落ちていきそうな急勾配。スキーなら間違いなく上級者コースとして黒い色で表示される角度です。バックスタンドの一番上の方に掲げられる両国の国旗よりも高い位置なのですから、高所恐怖症の私は生きた心地がしませんでした。試合ははるかに下の方で行われており、ハイパントなのかゴロパントなのか分かりません。しかもこの日は超満員。このスタンドの耐久性は本当に大丈夫なのか?みんなが一斉に国歌斉唱のため立ったり座ったりして平気なのか?元々好きじゃないけど、今日だけは本当にウェーブなんかしてくれるな!とずっと思っていて、集中力は50%くらい減じられました。


そんなこんなでしたが、ジャパンの相手は難敵サモア代表。勝ち点勘定からすると、ボーナスポイントを取るために4トライを取って勝ち点5を積み上げられるか、ということが最大の争点でした。後半35分までで2トライ。あーもうこれは無理だ、勝ち点4でまたスコットランドとの死闘になるのかと誰もが思った残り5分+アルファでジャパンは2トライを奪います。こんな劇的な、美しい展開があるのでしょうか。この5分間だけは、高さやスタンドの耐久性の不安を忘れ、大声で叫んでしまいました。


最後に、この日の会場運営には大きな問題がありました。試合開始はとても遅い19:30。試合が終わって22:00頃から帰宅ラッシュが始まり、約4万人の観客の選択肢は最寄りの豊田市駅からの電車がほとんどという状況で、豊田市駅はとんでもない混雑になりました。
電車の本数も(ある程度の増便があったとはいえ)多くはなく、列はなかなか進みません。私の友人は終電までに乗れず、深夜バスでなんとか名古屋まで帰ったそうです。伝説的な輸送体制を築いた熊谷市程まではなかなか難しくても、そこは天下の豊田市。もう少し選択肢を増やして帰宅の足を分散させるため、シャトルバスを入れるなり、なにか工夫があっても良かったように思いました。

 

f:id:kenrwc:20191009102138j:image
f:id:kenrwc:20191009102128j:image
f:id:kenrwc:20191009102142j:image
f:id:kenrwc:20191009102135j:image
f:id:kenrwc:20191009102132j:image